介・語・録
85歳父~夢と現実・昔と今が混在してきた「おもろい」語録

年賀状
介護施設にいてるし、頭も普通やったり やばかったりの日々やけど
聞いてみた。

私「年賀状、どうする?」

父「そうやなー、出しとこかな」(・・・って私が用意するねんけどね  笑)

私「そしたら、作ってだしとくわ」

父「おぅ。出しとかな 死んだと思われる。

その心配~! 最近はだいぶ 現実的な毎日を送れるようになってきたけど
回復、するんやろか

野津のじいさんとばあさん
ちょうど晩ご飯が終わったころに、私が行くと
なんか口の周りについてたから

私「ご飯食べたん?」

父「食べた」

私「自分で食べれたん?」

父「食べさしてもらった」

と会話していたら急に

父「野津のじいさんとばあさんはどうしてるんかな」(野津は、父の実家の大分)

私「野津のって誰のこと?おばあちゃんのこと?」(祖父母は30年ほど前に他界している)

父「ちがうがな、おふくろのお父さんとお母さんのことや」(つまり父の祖父母ってこと)

(・・・え~そんな人、仏壇の写真でしか知らんし~)

私「それやったら、だいぶ年やしもう亡くなってるやろ?」

父「死んでないよ!お前こないだ会ったやろ?

会ってないし、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんってことやん。

父「で、今 ここにおるのは誰や?」

私「私やん!」

・・・笑

誰としゃべってるつもりやったんかしら
剣道5段!
今日はあまり調子がよくないみたいやったけど
お風呂入れてもらい、ちょっと元気になってかえってきた
車椅子からベッドに移されるときに、
わしは、剣道やってたからなぁ・・・

(え~、バレーボールはやってたけど剣道は初耳!)

介護士さん「へー、そうですか。それで骨やらしっかりしてはるんかな」

父「剣道5段!柔道も!」

私「(うそーん   笑)」

剣道やってた人、どこの人~?
それ、俺ちゃうわ!
毎日リハビリすることになってるが時々からだがつっぱって
できないことも・・・

今日もそんな感じだったので

私「リハビリ今日、できたん?」

父「今日はやってない。」

私「そしたら今から連れにきはるかも知れんなぁ」(夕方になることもある)

父「そんな遅い時間には、せーへんで。だいたい6時か7時くらいにやってるねん」
(早すぎ~)

看護師さんが来たので聞いたら、

「今日は、午前中にしはりましたよ」って

私「午前中、リハビリしたって言うてはるで」

父「やってないで、それ俺ちゃうわ

・・・誰がやりはったん?幽体離脱~?(笑


そろそろ寝かさな あかんなぁ
時々、自分がベッドに寝てることがわからなくなるらしいが


父「そろそろ ひできを寝かせる準備せなあかんなぁ」
(ひでき、もう40過ぎてるし)

私「ひできは、自分でちゃんとやってるから せんでええよ」

父「せんでええって。ちゃんと世話したらな あかん」
(あんたが、いっつも ひできのお世話になってるねんし)

私「大丈夫やって。ひでき 家にいてるから自分でできるし」

「背中に乗ってるのんは、ひできか」

(え~、おんぶしてるつもりやったん!)





